著書

三浦省五・深澤清治(編著)『新しい学びを拓く 英語科授業の理論と実践』ミネルヴァ書房 2009年(分担執筆:第1章 第3節)

 

深澤清治(編著)『教師教育講座 第16巻 中等英語教育』共同出版 2014年(分担執筆:第2章)

 

論文

1

単著  オランダの中学校英語教育-その歴史的背景と教科書-」『教育学研究紀要』中国四国教育学会 第44巻第2 199819993月発行)pp.125-130. 
単著  「オランダの小学校英語教育」『中国地区英語教育学会研究紀要』第29199919996月発行)pp.1-10. 
単著  「オランダにおける英語教科書の変遷-題材論的一考察-」『教育学研究紀要』中国四国教育学会 第45巻第2 199920003月発行)pp.121-126.
共著   「高等学校における英語以外の外国語教育に関する実態調査(Ⅱ)-教師の意識-」『教育学研究紀要』中国四国教育学会 第45 2部 199920003月発行)pp.151-156.(三浦省五氏、大野秀樹氏、窪田孝志氏との共著)
 単著  「オランダ前期中等教育における外国語教育の到達目標」『中国地区英語教育学会研究紀要』第30号 2000200012月発行)pp.133-142.
単著   The transition of English language education in the Netherlands from the 1970s onwards: With special reference to the problem of continuity between primary and secondary education.(広島大学大学院教育学研究科修士論文)2000Unpublished
単著   The Dutch National Action Programme and FLT policy in Japan:

Seeking a coherent framework for continuity through the different stages of foreign language education. ARELE  (Annual Review of English Language Education in Japan). Vol.12. 200120013月発行)pp.151-160.

単著   「オランダの初等・中等教育における英語教育の連携問題」『日本教科教育学会誌』第23巻第4号 200120013月発行)pp.29-38.
共著   Significance of Common European Framework of Reference for Languages: For co-operation among ELT practitioners in Japan. ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan).  Vol.13.  200220023月発行)pp.219-228. (猫田英伸氏との共著)
10  単著    「オランダの初等・中等教育における英語教育の連携問題-改善の方策に関する包括的研究-」『広島大学大学院教育学研究科紀要』広島大学大学院教育学研究科 第51号第二部 200220032月発行)pp.187-195.

 

11  単著   「オランダの英語教育-初等・中等教育における連携-」

(広島大学大学院教育学研究科博士論文)2003Unpublished

12 共著   「ヨーロッパと日本における評価規準、及び基準の理論的比較」『中国地区英語教育学会研究紀要34 2004 (20045月発行) pp.29-36. (猫田英伸氏、三浦省五氏との共著)
13 共著 

The Common European Reference Scales: A study of their applicability to Japanese learners of English. 『教育学研究ジャーナル』中国四国教育学会  創刊号 200520053月発行)pp.41-47(猫田英伸氏、三浦省五氏との共著)

14 共著    Developing a scale of pronunciation quality on the basis of actual performance assessment. International Journal of Curriculum Development and Practice, Vol. 7. No.1, 200520053月発行) pp.29-40猫田英伸氏、三浦省五氏、小橋雅彦氏、梅地哲郎氏、赤松 猛氏、幸 建志氏との共著)
15 共著   「言語熟達度に関する尺度の類型とその特徴」『中国地区英語教育学会研究紀要』第35 2005 (20054月発行)pp.97-105(猫田英伸氏、三浦省五氏との共著)
16 共著   「英語教育学における国際比較研究の方法論に関する一考察」『三浦省五先生退官記念論文集』(200710月発行)pp.135-148.(猫田英伸氏との共著)
17 共著   Developing an oral proficiency scale through the MFRM analysis of teachers’ subjective judgements. ARELE  (Annual Review of English Language Education in Japan). Vol.18. 200720073月発行)pp.221-230.(猫田英伸氏、三浦省五氏との共著)
18 単著   The role of European Language Portfolio for curriculum continuity in the Netherlands 『教育学研究ジャーナル』中国四国教育学会 第4号 2008(20083月発行) pp.41-50
19 単著   「外国語教員に求められる資質・能力-日本とオランダの比較-」『日本教科教育学会誌』第32巻第2号 20092009930日発行)pp.31-40.
20 単著   「英語指導者に求められる資質・能力の具体化を目指して-小学校教員と中学校英語科教員へのアンケート調査から-」『中国地区英語教育学会研究紀要』第40 201020103月発行)pp.51-60.
21 単著   教員養成における外国語活動指導者養成プログラム-チェックシートを用いた対話型の講義・演習を通して-」『中国地区英語教育学会研究紀要』第42号 201220123月発行)pp.71-80.
22 単著   「オランダの4段階モデルを活用した小学校外国語活動」『日本教科教育学会誌』第35巻第3号 2012201212月発行)pp.35-44.
23  単著  「英語科教育概論」を受講した学生の英語教授・学習についてのビリーフの変化」『研究論叢』第64巻第3部 山口大学教育学部 2014年度(2015131日発行)pp.175-191 
 24  共著  「教職課程担当教員による大学教科書(テキスト)の執筆と編集―私たちの経験と解釈―」『教育学研究紀要』中国四国教育学会ラウンドテーブル 第60巻 2015 (20153月発行) pp. 559-570(佐々木 司氏、三時眞貴子氏、三山 緑氏との共著)
25 単著

「オランダの英語科教員養成スタンダードに関する考察」『研究論叢』第66巻第3部 山口大学教育学部2016年度(2017年1月31日発行)pp.237-250

 

口頭発表

1

 単独

「オランダの小学校英語教育」第29回中国地区英語教育学会(鳥取大学)1998926

 単独  「オランダの中学校英語教育-その歴史的背景と教科書-」第50回中国四国教育学会(島根大学)1998118
単独   「オランダの英語教育の変遷-教科書からみた1970年代以降の動向-」第25回全国英語教育学会(西南女学院短期大学)1999818
単独   「オランダ前期中等教育における外国語教育の到達目標」第30回中国地区英語教育学会(岡山大学)1999925
単独   「オランダにおける英語教科書の変遷-題材論的一考察-」第51回中国四国教育学会(香川大学)1999116
共同   「高等学校における英語以外の外国語教育に関する実態調査(Ⅱ)-教師の意識-」 第51回中国四国教育学会(香川大学)1999117日(三浦省五氏、大野秀樹氏、窪田孝志氏との共同発表)
単独   「オランダのNational Action Programme on Foreign Languages-連携のとれた外国語教育を目指して-」26回全国英語教育学会(東京国際大学)2000 89
単独   「オランダの入門期英語教育における連携問題-日本の初等学校における英語教育導入を視野に入れて-」第26回日本教科教育学会(上越教育大学)20001118
共同   Common European Framework of Reference for Languagesの意義を考える-日本の英語教育関係者の連携のために-」第27回(統一体第1回)全国英語教育学会(広島国際会議場)200189日(猫田英伸との共同発表)
10  単独   「オランダの初等・中等学校における英語教育の接続について-教師へのアンケート調査から-」第41JACET全国大会(青山学院大学)200298
11  共同   「ヨーロッパと日本における絶対評価規準、及び基準の理論的比較」第34回中国地区英語教育学会(広島大学)2003621日(猫田英伸氏、三浦省五氏との共同発表)
12 共同   CEFスケールの日本人英語学習者への適合度に関する調査」第29回全国英語教育学会(宮城教育大学)200389日(三浦省五氏、猫田英伸氏との共同発表)
13 共同   「言語熟達度に関する尺度の類型とその特性」第35回中国地区英語教育学会(鳥取大学)2004619日(猫田英伸氏、三浦省五氏との共同発表)
14 共同  「パフォーマンス・アセスメントに基づく「発音の質」に関する評価尺度の開発」第30回全国英語教育学会(JA長野県ビル・もんぜんプラザ)200488日(猫田英伸氏、三浦省五氏、小橋雅彦氏、梅地哲郎氏、赤松 猛氏、幸 建志氏との共同発表)
15 共同   「英語教員養成課程における「発音の質」に関する評価尺度の開発-その適用範囲の検討-」日本教科教育学会第30回全国大会(山口大学)20041030日(猫田英伸氏、三浦省五氏、小橋雅彦氏、梅地哲郎氏、赤松 猛氏、幸 建志氏との共同発表)
16 共同  「英語口頭運用技能の熟達度に関する評価尺度の開発」第32回全国英語教育学会(高知大学)200686日(猫田英伸氏、三浦省五氏との共同発表)
17  単独  「オランダにおける言語ポートフォリオの開発と普及」第58回中国四国教育学会(岡山大学)20061126
18 単独   「小中連携におけるポートフォリオの役割-オランダの事例から-」第33回全国英語教育学会(大分大学)200784
19 単独   「オランダにおける言語ポートフォリオの実践的課題」第59回中国四国教育学会(広島大学)20071124
20 単独   「オランダにおける外国語教師の資質に関するスタンダードの開発」第34回日本教科教育学会(宮崎観光ホテル)2008126
21 単独   「英語指導者に求められる資質・能力の具体化を目指して-小学校教員と中学校英語科教員へのアンケート調査から-」第35回全国英語教育学会(鳥取大学)200988
22 単独   「4段階モデルを活用した外国語活動-教員養成・研修の実践から-」第11回小学校英語教育学会(大阪教育大学)2011717
23 単独   「教員養成における外国語活動指導者養成プログラム-チェックシートを用いた対話型の講義・演習を通して-」第37回全国英語教育学会(山形大学)2011820
24 単独   「オランダにおける小学校英語研修ツールについて-日本の外国語活動への応用可能性を探る-」日本教科教育学会第37回全国大会(沖縄大学)20111113
25 共同 

 「教職課程担当教員による大学教科書(テキスト)の執筆と編集―私たちの経験と解釈―」中国四国教育学会ラウンドテーブル 2014年11月16日(佐々木 司氏、三時眞貴子氏、三山 緑氏との共同発表) 

26

単独

「オランダの教育実習における授業の振り返りについて―リアリスティック・アプローチの視点から―」 全国英語教育学会 第42回埼玉研究大会(獨協大学)2016年8月20日